Some life that we’ve chosen

選んだ人生さ!

観劇遠征記録

諸々変更いたしました。改めましてmochiです。

宜しくお願い致します。

ここを歌ってるのがすごく好きだった*1のでタイトルにしました!笑

 

THE CIRCUS!エピソード1、無事全公演終了お疲れ様でした!

ハードな舞台だったので無事に幕を下ろせたのがまずなによりです。

大きな事故・ケガはなかったですが(音響とかで初日から色々ハプニング等ありましたが)、キャストさんの中には痣作ってたりサポーター巻いてたりされていた方もいらっしゃったので、心配していた部分もありました…。

スタッフさん含め、みなさん日々のケアなどしっかりされていたからこそ無事に終えられたんだと思っています。

先日の3LDK配信で喉の調子を気にしていらしたのを見て、大変な中でもSHOWCASEをこなし、CIRCUSも最後までしっかりやりきっていたところにプロ意識感じて感動しました。

役者さんにしてみたら当たり前のことかもしれませんが、これって結構すごい事だと思います。もちろんどの役者さんでも。

少なくとも私だったらあれだけやったらどっか破綻するだろうな…って思います。本当に尊敬します…。お疲れ様でした!!

 

そんな今回の舞台で遠征続きだったので個人の感想として記録。

 

 

●10/18 愛知公演 刈谷市総合文化センター アイリス大ホール

・日帰り、マチネのみ観劇

・交通手段:新幹線~電車(刈谷駅) 

行きは三河安城で電車に乗り換えましたが、帰りは名古屋まで行って新幹線乗りました。三河安城駅の何もなさ…(笑)一応売店とカフェはあったものの、刈谷駅まで行ったほうがお店はあります。駅から会場の建物まで直結の橋があります。

・会場:1,541 席(1階席:1,186 席 2階席:355 席)

客席や舞台の広さなどの体感規模としては赤坂ACTシアターくらい。実際はもう少しキャパが広い。2階と行っても赤坂ACTみたいに完全にせり出してる作りではないタイプ。来年地球ゴージャスでまたお世話になります。

よみうり大手町ホールの約3倍の広さで、その分通路も長いし遠い。でも通路演出変わらずやっていました。ロビーが広くて綺麗。お手洗いも個室20くらいあった。

直会場広すぎでは…と思ったのですが、たぶん丁度いいところが取れなかったとか色々あるんだと思います…。

 

 ●10/20~10/22 大阪公演 サンケイホールブリーゼ

・2泊3日、大阪楽以外観劇

・交通手段:新幹線~電車

10/22の帰りは台風が近づいていて、高速バス運転見合わせのため新大阪駅の新幹線乗り換えのあたりは大混雑でした。いつもスマートEX*2で新幹線をとるのでまだ切符を受け取っておらず、最初は受け取り列に並んでいたのですが案の定まっっったく進まず…。仕方なく一旦改札を出たら、改札外のほうが機械の数も多かったのでスムーズでした。

帰宅した後に知ったのですが、あと少し乗るのが遅かったら帰れなかったみたいでびっくりしました…。

・会場:912席(1階 562席  2階 306席  バルコニー席 44席 )

前方のサイドに座るとスピーカー近いせいでめちゃくちゃ耳が痛い(笑)東京はサイドのA列は機材でつぶしていましたが、大阪ではお客さん入ってました。

E列までフラット、F列から段差あり。D列とE列の間に人が一人通れるくらいのちょっとした広さあり*3。メインの通路はLとMの間。東京愛知は下手扉からキャスト登場が、下手に扉がないため上手扉より登場。A列前の通路が広めなので、ここもかなりキャストさん通りました。*4

舞台の広さとしては大手町ホールと同じくらいですが、キャパは大体倍くらい。

大阪駅から地下で直結しているので雨でも濡れずに行くことが出来るのが便利。

 

● 10/24 福岡公演 福岡市民会館大ホール

・ソワレ公演のみの為1泊して次の日帰宅

・交通手段:飛行機~電車

初1人飛行機(笑)今回は成田からジェットスターさんを使用。搭乗する第3ターミナルへは第2ターミナルから無料の巡回バスが出ているので、それに乗りました。

行きの搭乗時、1時間前に行ったら受託手荷物案内と荷物検査がかなり並んでいてギリギリになってしまいましたので*5、帰りは余裕もって荷物預かりの受付開始時間に並び、逆に少し余裕を持ちすぎました(笑)

Mサイズのキャリーで行ったのですが、荷物つめて行きは重さ7kgくらい、帰りはお土産つめて11kgでした。荷物の重さのうんぬんかんぬん*6があるので、帰りは余裕をもって15kgで申し込んでおいて正解でした。

ちなみに今回、そういうことがあるので簡単な計りを購入したのですが、サイズも小さく遠征先にも持っていけるので、購入して損はなかったです。

 

 

・会場:1770席

めっちゃ広い。外観とかロビー?はまるで体育館のような感じですが、中はめっちゃ広い。今回は使いませんが、オケピまで作れるホール。愛知の会場と同じように、せり出してないタイプの2階・3階があります。椅子は低めでふっくらしてました。たまたま座った場所がそうだったのかはわかりませんが、前の椅子との間は少し狭かったような気がします。

通路演出では16列と17列の間の通路を使い、東京公演と同じ下手からの登場。歩く距離が最も長かったと思います(笑)いつも通路より後ろを向くスワンさんが、この会場でだけずっと通路から前、ステージ側を向いていました。

場所は駅から少し遠いです。バスを使えばすぐなのですが、慣れない土地なので今回は中洲川端駅から歩きました。でも歩いても10~15分くらいです。

 夜だったのもあってあまり周辺の散策はしなかったのですが、会場周辺は割となにもなかったと思います。少し駅側に行くとお店は色々ありました。

 

 

大阪千秋楽の10/23マチネ公演が終わった次の日10/24の夜に大千秋楽という隙間の無いスケジュールだったため、キャストさんの移動はもちろん、セットの移動などが大変だったと思います。*7

私も一旦大阪から帰って仕事して福岡に行ったので忙しなかったです…(笑)

でも福岡へはお昼過ぎに現地空港に着くゆったりスケジュールで、予定の時間までは観光してました。

愛知大阪は今回観光しませんでしたが、スカピンやキューティブロンドで大阪に行った時は大阪城や道頓堀、ついでに京都の本能寺や二条城などの観光したりとかもしました。少し歴オタなので京都大好きです。ぼっちですが気力さえあればどこへでも行きますね。

 

充実した濃い一ヶ月でした。伸ばしていた爪を切った時に「終わった」ということを実感しておセンチになったりしてましたが、もうあと一ヶ月でお渡し会イベントが来てしまいます。早い。いつの間にか11月だし…。脳内シミュレーションはたっぷりしておきたいと思います(笑)絶対どぎまぎして終わる。

イベントも、カレンダーとDVDの内容も楽しみすぎて今からつらいです。

その前に髑髏城も行ってくる予定です。

あ、この間「The Love Bugs」録画したんですが、お話は難しかったですが曲が好きでもう何度か観てます!平間くん可愛い、天使か、いや天使だったね。Angelちゃん。

来年の地球ゴージャスもより一層楽しみになりました…!

 

最後に週刊女性さんでインタビューしていただいたので是非読んでいただけたら嬉しいです。仲良すぎなお二人(笑)

twitter.com

イタズラで使ったとされる「可愛いぬいぐるみ」が私物だったことに驚きです。

そういうギャップが好きすぎる…(笑)

ちなみにそのぬいぐるみが、こちらのブログで登場しているTedだと思われます。

なんでいるんだろうと思ってましたがこのためだったんですねー!!

ameblo.jp

 

そんなギャップ萌えの激しい可愛い29歳さん*8のいる3LDKカレンダー&DVDお渡し会まだ参加可能なので是非宜しくお願いします!

特典会|HMV&BOOKS TOKYO|インストアイベント

今日見たらお1人様1セットまでになっていてちょっとびっくりです。

すでに参加予定ですがこれはもう追加購入は出来ないんでしょうか…?

 

 

 

それが終わったら次は黒執事で観劇納めして観劇始めです。

味方くんのロナルドとの化学反応も楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

*1:SHOWCASEの時のRENT

*2:発券する前なら直前までネットで乗る時間を変えられるのが便利

*3:ケントの客降りで使用

*4:大阪初日のスペシャルカーテンコールではここの通路にケント以外のサーカス団が立ってた

*5:スタッフさんが優先的に案内してくれるので一応大丈夫でしたが、早めに行ったほうが良いです。さらに手荷物検査後も搭乗口まで結構歩きました。

*6:預ける荷物の重さで料金が変わります。空港でオーバーすると超過料金払うことになるかもなのでご注意を。

*7:屋良さんだったと思うのですが、「スタッフさんがそれこそ寝ずに移動やセットの準備をしてくれた」とカテコで仰っていました。

*8:キューティブロンド当時はまだ28歳!